ある日、BSの画面にメッセージが表示された。
2005年9月24日 日常画面の左下に次のメッセージが出た。
----
NHKでは受信料公平負担のため、衛星契約済みの方
も含めBS設置連絡をお願いしています 電話012
0−933933にB−CASカード番号、名前、
住所等をお伝え頂ければ、この表示は消えます。
----
これはデジタル機器設置の連絡を促すメッセージである。
B−CASユーザー申し込みの時に
「デジタル放送局などがあなたの登録情報を利用して、各種ご案内をあなたにお届けすることを希望しますか」で「はい」に○を付けておくと事前に通知が行って、このメッセージは表示されないはずである。
(いいえに○をつけると、NHKに登録情報が送信されないためメッセージが表示される)
「いいえ」にすると、あとで連絡しなければならないため、申し込み時には「はい」にして登録したはずだったのだが…。
にもかかわらずメッセージは表示された。
とりあえず、ケーブルテレビに電話したら、
メッセージの通りにNHKに電話してくれと言うことなので、電話する。
このメッセージに関して申し込み時に「はい」に○したことを告げる。
すると、こういう事だった。
申し込み書が届いてから1ヶ月くらいで信号が発信されるのだが、
のぞみの場合、申し込みから工事まで5ヶ月かかっていたため、
当然ながら信号は届いていない。
それで設置から30日経過したためにメッセージが表示されたということらしい。
最近NHK受信料不払いが問題になっているので。
もしかしてその問題でこれが表示されたのかと思ってしまったぞ!
名前や住所などの確認をして、信号を送ってもらったら、
見ている間にそのメッセージは消えた。
リアルタイムな反応にちょっと感動した。
E
----
NHKでは受信料公平負担のため、衛星契約済みの方
も含めBS設置連絡をお願いしています 電話012
0−933933にB−CASカード番号、名前、
住所等をお伝え頂ければ、この表示は消えます。
----
これはデジタル機器設置の連絡を促すメッセージである。
B−CASユーザー申し込みの時に
「デジタル放送局などがあなたの登録情報を利用して、各種ご案内をあなたにお届けすることを希望しますか」で「はい」に○を付けておくと事前に通知が行って、このメッセージは表示されないはずである。
(いいえに○をつけると、NHKに登録情報が送信されないためメッセージが表示される)
「いいえ」にすると、あとで連絡しなければならないため、申し込み時には「はい」にして登録したはずだったのだが…。
にもかかわらずメッセージは表示された。
とりあえず、ケーブルテレビに電話したら、
メッセージの通りにNHKに電話してくれと言うことなので、電話する。
このメッセージに関して申し込み時に「はい」に○したことを告げる。
すると、こういう事だった。
申し込み書が届いてから1ヶ月くらいで信号が発信されるのだが、
のぞみの場合、申し込みから工事まで5ヶ月かかっていたため、
当然ながら信号は届いていない。
それで設置から30日経過したためにメッセージが表示されたということらしい。
最近NHK受信料不払いが問題になっているので。
もしかしてその問題でこれが表示されたのかと思ってしまったぞ!
名前や住所などの確認をして、信号を送ってもらったら、
見ている間にそのメッセージは消えた。
リアルタイムな反応にちょっと感動した。
E
コメント