今日の事故にはホントにまいった。
すぐ前の電車が事故になるとは…
そのおかげで、仕事に行くのにかなり苦労した。

これは、今日の小田急の事故に遭遇したのぞみのドキュメントである。

*****

今日もわたしは各停に乗っていた。

いつものことだが、座ってウトウトとしていた。
この時間は貴重な睡眠時間の一部だったりする。

電車は鶴川に停車、この駅で急行の通過待ちをする。
そして、急行が通過した(はず…眠っていたので定かではない)

それはその直後に起こった。
第一報は「先の電車が止まりましたのでこの電車の発車を見送ります」こんな感じだったと思う。
その放送で眠りから覚めた。

第二報でワゴン車と接触したことが明らかになる。
「先程、上り急行電車が柿生駅付近の踏み切りでワゴン車と接触」
上り電車が止まってしまった。
まさか、通過した急行が事故になるとは…
この時点では下り電車が遅れながらも動いていた。
そんな感じだったので、5〜10分くらいで動きだすだろうと思っていた。

ところが…
「復旧には1時間ほどかかる見込みです。バスによる振り替え輸送をする予定です」というような放送が入る。
いくらなんでも1時間も待つのは…
というわけで、ようやく重い腰を上げる。

駅の出口付近(北口)は人がごった返していた。
バスは、0番線町田、5番線多摩センターがあると告知されていた。
バスの振り替え輸送券と電車の振り替え輸送券をもらって、
町田行き…0番線を探す。

無いな〜と、正面のロータリー(跡)をひとまわり。
実は、駅右側のビルの向こう側にもう1つロータリーがあって、
そこに0番線はあったのだ。

ようやくその列に加わるものの、
町田行きのバスに乗るまでにすごく時間がかかった。
あともうちょっとで、乗れると言うところまで居たのに、
なかなか町田行きのバスが来ない…
こういう時って臨時便出さないものなのかなぁ…

普段、鶴川と町田は電車ですぐ行けるものなので、
こういうルートのバスって少ないのかも…

寒風のなかかなり待ってようやくバスが来た。

バスにも乗れ、座ることも出来た。
でも、町田までがまた時間がかかった。

町田に着いたとき…
すでに小田急上り線は動いていた。
ちょっとした敗北感。

町田に戻ったのは、JR横浜線−田園都市線経由で行こうと思ったからなのだが、
動いているなら…
ということで小田急に乗る。
乗ったのは急行のはずだったが…登戸まで各駅停車だったり…

会社に着いたのは12時半頃、
実に3時間遅れの到着になったのだった。

*****

今回はルート選択で失敗してしまった

他に乗り換えが出来ないところで止まってしまったので、
バスで脱出しなければならないのだったが、
それで、町田に戻る選択をしてしまった。

他のルートとして、
多摩センターまでバスで行き、そこから小田急多摩線で、
新百合ヶ丘へいくルートがあった。
たぶん、その方が早かったと思う。
町田のバスは全然来なかったし。

町田に戻り、またそれに時間がかかってしまったので、
町田に着いた頃には電車が復旧していて、
結局、元のルートに行くことになった。
戻っただけ無駄だった。
鶴川で1時間待っていた方が、まだ早く行けたはず。

次からは出来るだけ先に進むようなルートで選ぶようにしよう…と思ったのだった。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041209k0000e040038000c.html

E

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索