第2回アニマックス大賞 シナリオ大賞受賞作品

これは、2003年にシナリオ大賞を受賞した作品のアニメ化作品
テーマは「21世紀のスポコン」という事だったのですが。

この作品は単に「スポコン」というだけでなく、
「ロボット」という要素も含んでいる。
おまけに、このロボットがかわいいメイドロボットだったりする。
ってことは「美少女」もアリだったのか?(笑)

ストーリー:
2099年、野球チームの中にもロボットが入り込んでいた。

カルガモ高校野球部は、弱小で野球ロボもない野球部だったが、
ついに野球ロボを導入することになった。
だが、高価な野球ロボは買えるわけもなく、
結局、買うことが出来たのは、野球のことは何も知らない
中古のメイドロボット「アズサ」だった。

部員たちはアズサに野球を教えるが、ミスばかりで全然ダメだった。
だがあることをきっかけにして、アズサが力を発揮する。
自信のついた野球部員たちは、大会1回戦に挑む

だが、アズサには寿命が迫っていた…。

これ、なかなかいいです。
単に「スポコン」ってだけだったら見なかったと思う。
現代のアニメの風潮に合って居るんじゃないかな。
さすがに大賞作品だと思います。

#アズサのCVが能登麻美子だったのは、配役の勝利だが(^_^;

何の気なしに見てみたのだけど、
予想外に面白くて良かったです。

E

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索